まわり道でも、道にかわりないから・・・ 情熱☆JUMP

~髙木雄也くんへのエールと、打たれ弱い(?)母さんのツブヤキ~

 

すんごい長いよ・・・

毎日、残暑が厳しいですね(>_<)。
ワタシも、日焼け止めを放棄してから、
あっと言う間に、いい色に焼けました・・・。
健康的に見えますが、もうバテバテ・・・。

ババも、とうとうダウン。軽い熱中症みたいです。
イオン飲料を飲むようにすすめたので、軽くて済んでますが、
一昨年、熱中症で救急車で運ばれるまでは、
水分補給が熱い緑茶だけだったんです。畑で汗だくで
帰ってきても熱いお茶一杯。「ワタシはこれで大丈夫なんだ!」
って。
素麺を持って行ったり、様子をみてたらもう大丈夫そう。



しかし・・・、先週から子供事で、なかなか悩んでまして・・・。




<今日のツブヤキ>
追記を利用して、ぼやいてみます(笑)


いつも拍手ありがとうございます!
コメントもいただけると、嬉しいです


息子は幼稚園から、こくご、さんすうの教室に通ってます。
こくごは漢字も、さんすうは九九など、少し早目の授業
だけど、楽しく通ってたんです。

それが・・・、大好きだった先生が変わってしまい、
テンションダウン。
授業や挨拶は厳しいけど、些細な事でもすごく褒めてくれて、
お友達との関わりも、優しく仲良く!がモットーで、
ホントに、安心して通わせてたんです。
が、先生が、本社の指導員育成担当にご栄転。

新しい先生がこれまた・・・マニュアルタイプの方で、
誰も懐かない。規律もなくなり、先生から父兄への説明の間も、
私語。しかも、走り回る。私は注意するけど、構わず説明を
続けるから、聞いてないと、フォローポイントが家で分からない。

で、先週、息子が「僕は行きたくない!」と、言い出し・・・
無理に教室の前まで連れていったら、泣きながら逃走。
追いかけたら、車に飛び出そうになり・・・。
「もう、追いかけないから止まってーーー!」と、叫んで
なんとか、捕まえました。

字を書くのが嫌なんだって!上手に書けないから。
前の先生は、バランスは悪くても、止め撥ねの部分だけ
でも、褒めてくれたのね。赤ペンも使わない。字は一期一会
だから、直さないで、その横に新しく書けばいいって。
だから、消しゴムもいらない。

その教室、字のコンクールがあって、他の子は金賞、特別賞
があたりまえ。しかし、息子は1度も・・・。
書けないわけじゃないいんだけど、ぶきっちょなんです。
イメージは、壮大な素晴らしい字を思い描いているけど、
手が、追いつかない。で、凹む・・・。
完璧主義者ってゆーの?

学校の授業は普通だし、宿題もやるんだけど・・・、

どうやら、学習教室での劣等感が強くなってしまったようで(泣)。

それというのも・・・、
先生から定期的に連絡がくるんだけど、4月に都合が悪くて
お休みした2回が影響してて、もっと家でやらせて欲しいと、
言われてて、「○○くんが可哀想ですよ」って。
それで、苦手な漢字も書き取り宿題もすごいんだけど、
泣き泣き書かせる。でも、また連絡で「もっとやらせてください」
って。まだ新一年生になって、やっと半年。
親子で、アップアップだったんです。

そして、昨日!
先週は休んだから、月曜日は学校が終わったら教室だよと、
言い聞かせていたら、じゃ、学校に行かないと言い出した。
また、朝から泣きまくり。なんとか学校まで連れて行きました。
ちょうど、担任の先生が校庭にいたので、
連れて行っていただいた。

で、ニコニコ帰ってきて、おやつ食べて教室は行けた。
こくごも、さんすうも。
終わってから先生と話したら、やっぱり、同じ答え。
2回休んだ事が原因で嫌なんじゃないかって。
どーしろってゆーんだ!
で、そんなに嫌がるなら、しばらく算数だけ
通わせることにしたらどうかと・・・。
え、でも、また遅れるでしょ?意味が分からない!

なかなか言いにくいんですが、ワタシが、お願いしたい事って、
ひとつだけなんですよ。できない子って目でみないで、ちょっと、
褒めて欲しいの。「がんばってるね~!せんせいうれしいよ!」
って言って欲しいだけなんです。
劣等感じゃなくて、自信つけさせてやって欲しい。
じゃないと、せっかく通って、良かった事が台無しになっちゃう!

学校まで嫌がって影響でたら、本末転倒で意味が無い。
でも、それも話したら
「あの~○○君・・・お友達は?もしかして、イジメじゃないですか?」
と!「そもそも、この教室を嫌がってるんです」と話したら、
「夏休み前からイジメを受けてて、休み明けに愚図るケース多いですよ~」
って言われた・・・・。

夕方、学校から連絡をいただいてて、担任の先生は、
教室に入ってからは、とても楽しく過ごしていたと。
「休み明けは、どの子もバテてますよ~(笑)」で、
済んだんだけどな・・・。

何が何やら・・・。
今日は元気よく、登校していきましたよ(*^_^*)。
それだけが、救い。
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Comments

 
お疲れさま。
大変だね。
うーん・・よくわかんないけど・・・
無責任な言い方でよければ、
やめちゃえば~・・って言うかな。
先生は変わんないよ。
私も下の子は小1の時から塾に入れたけど
上の子はすごく合ってたみたいだけど
下の子は合わない・・・ってか、全然伸びない。
いやがってるわけじゃないんだけどね。
友達がいるから・・・(笑)。
ただ、次女にはレベルが高いんじゃないかと・・。
中3になった今、いっぱいやってくれるんだけど
月、4万なんだよ!!
ながいこと通ってたから、辞めるに辞められなくて
あと半年、がんばるけど(私が(笑))
もっと早くやめて、個別指導にすればよかったと
後悔してる。
息子ちゃんも、このまま続けて良い方向に向くのであれば
がんばらせるのもいいけど
学校まで行かなくなっちゃったら大変だよ。
ほかのところの教室はないの?

・・・あのね、ウチの小学校でもいたけど
書き取り、練習問題などなど・・・
すごくいっぱい宿題出して、お母さんが丸つけして
まちがってたら直させてください・・・って・・・
じゃあ、あんたは何するの??
って言いたくなった先生がいた(笑)。
 
Re:カフェミントさんへ
ありがとーー\(^o^)/
今日も疲れたお~。本部に連絡して、
前の担当だった先生に相談してみました。、
ちょっと様子をみる感じで治まったよ。
思ってる事や、昨日言われた事をぜーーんぶ話して、
スッキリ!!ワタシはいつも、寡黙なタイプなんで、
先生はビックリしてた(笑)。
喋ると、おバカが露呈するから無口なの(笑)。

楽しそうにニコニコ通ってた○○くんが泣くなんて・・
いつも、何かでお道具が重なった時は、お友達に譲って、
ケンカにもなった事が無い子だし、
それは今の年齢ではなかなかできない事なんです(*^_^*)
彼の笑顔は、みんなで守らないとーー!って。
いろいろ、方法を考えていただきました。

具体的には、まずは、自信回復って事で、
こくごの宿題を加減したり、家で工夫する。
いろんな、学習方法を教えてもらったよ。
そーゆー、アドバイスが欲しかったんだよねー。
煮詰まってくると、アイディアが浮かばなくなる
んだよー。いろいろ、ひらめくタイプなんだけど(笑)。

息子にも、学校の授業が楽しく思えるのは、教室に通って
予習ができてるからだし、勉強は役に立つものなんだよと
説明したら、まー、解らないながらも、
もうちょっとだけなら頑張れるってさ。

止める前に、ちょっともがいてみる。
サッサとやめようかと思ってたんだよね。
でも、止めるにもちゃんとしないと挫絶感が残るから。

今の先生には不信感あるけど、いろいろ相談してみて
本当に通じなかったら、スッパリ止める(笑)。
その日は近いと思うけどー(笑)。

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