まわり道でも、道にかわりないから・・・ 情熱☆JUMP

~髙木雄也くんへのエールと、打たれ弱い(?)母さんのツブヤキ~

 

3月11日

本日は、3月11日。
東日本大震災から3年が経ちました。

去年も同じ事を書いたと思うんだけど、
地震が起きたあの時間、ホッペと友達と公園で遊んでいたので、
外もかなり揺れたけどそんなに大きく感じてはいなくて、
ただ、地鳴りが「ゴゴーーーー」って激しかったのは覚えてる。
家に帰ってしばらくして・・・、
ぞくぞくと入るニュースや、目にする映像が信じられなくて、
「うそ、うそ、うそ、うそ」ってひたすら思った。
これは、リアルじゃないんだって思いたかったけど、
現実に被災地にいらっしゃる方々は、目を背けるどころじゃない。
あそこにいるんだ。
今、画面で観てる光景は本物なんだ。
あそこにいるんだ。
もう、なすすべもなくTVの前に立ちすくんでました。

そこからの記憶は、計画停電の暖房無しの冷え冷えとした寒さ。
東北では雪が残ってて、もっともっと寒い思いをしているんだよ
って、ホッペに話しながらココアを飲んで、しりとりをしながら
停電が終わるのを待ってた。
あの、ろうそくの灯りも忘れられないです。
3月が来るたびに身体が思い出します。

バザーをやってわずかな募金や、ママ友さんと救援物資を送ったり、
ほんとに小さなほんの一滴、大河の一滴活動でしたが、
なにげに便利で実は必要性の高い物「ラップ」「アルミホイル」
そして貼るカイロをできるだけたくさん集めて送ったら
「ありがとう温かいです。一言伝えたくて」って、
メールをいただいた時は嬉しかったな。

過去形になってる自分に、今日は反省。
まだまだ進行形だよね。

今、被災地の方々への思い、伝えたいこと、
言葉にしようとすると、いろんな気持が複雑に混ざりあって
しまい、どれこもれもみんな違う気がしてきます。
ので、JUMP君に借りました。この言葉を。

「こんなにも僕らはひとつ」

日本って小さくて狭いけど、そのぶん温かい。
そして、ひとつです。

あちこちで目覚ましい復興活動が進んでいる一方、
まだまだ、進行が遅れている地域もあるそうです。

一日も早い復興をお祈りします。








いつも拍手ありがとう。
コメントも嬉しいです、ありがとう
スポンサーサイト

Comments

 
あれから三年・・・こんな狭い日本なのに被害のほとんど無かった私の住んでる場所・・・・でも、決して他人事とは思えない。原発問題が、復興をこんなにも妨げてるなんて・・・・。何も助けてあげられない・・・そんな自分がはがゆいです。私の地方にもたくさんの方が、ふるさとを離れて来ています。私はただただ祈るだけです。『みんなが早く安心してお家に帰れますように』と・・・・『一日も早く元の生活に戻れますように』、そして『行方不明の方が一人でも、ご家族のもとに帰れますように・・・・』阪神大震災の年に生まれた甥っ子長男は、この春高校を卒業しました。東日本大震災が起こり二ヵ月後に生まれた孫はもうすぐ三歳です。我が家では、震災と誕生は、切ってもきれない・・・・そんな関係です。
 
Re:ジャニーズおばさんサマへ
こんにちは(*^_^*)
あれからもう3年、まだ3年。
ジャニーズおばさんサマの地域は被害が少なくて良かったです。
日本中が被害にあってたら、復興も更に遅れていたハズ。

災害と原発これも、切っても切れない関係ですよね。
停電によって、近所のマンションの友人は高層階だったので
長い階段での上り下りと、電気で送られていた水道が停止、
飲み水の確保に奔走し(どこも売り切れでした)
トイレも流せない、コンロも電気だったので食事の支度も
困難を極めてました。
我が家は、トイレットペーパー、お米、水の確保ができなくて、
実家に助けてもらいました。
奔走しながらも、とにかく家族が揃ってる事に感謝しました。
  
被災地に比べたら、大した被害ではないけど
それでも確かにこちらにも、震災はやってきました。
エネルギーの大切さを知ると同時に、頼り切る怖さ、
原発がある地で生活する方々の、いつも脅かされている
暮らしを思いました。
本当に、一日も早く元の生活に戻り、そして安心して暮らせる
ようになって欲しいです。

日本は小さくて狭いけど、だからこそみんな「ご近所さん」
痛みも喜びも分かち合える国だと思う。

震災の復興と共に成長している甥っ子長男さん、お孫さん、
ホッペも。
忘れないように、ずっと伝えて行きたいです。

Body

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Johnny's News
ようこそ、ご主人様
クミコ☆にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム
QRコード
QR