まわり道でも、道にかわりないから・・・ 情熱☆JUMP

~高木雄也くんへのエールと、打たれ弱い(?)母さんのツブヤキ~
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPヒトリゴト ≫ 秋の味覚第2弾。

秋の味覚第2弾。

今日は、台風一過で晴天です。風は爽やかなのに日差しがギラギラで暑かった~!

でも、もうすぐ「秋分の日」ですね~。

毎年お月見の時期になると、学校で「お豆腐」が配られるんだけど、

すっかり忘れて買ってきてしまったら・・・、今日、頂いて帰ってきました。

頂いてきた地元のお豆腐屋さんの方が美味しいんだよね( ´艸`)ラッキー!



前は、すすきを取ってきて、お団子作って、里芋&豆腐のお味噌汁作って

ちゃんとお供えしてたんだけど、最近はすっかり・・・(;´▽`A``

でも、器は出してみました~。

201309171455000 - コピー

「いいこといっぱい 生まれますように」って書いてあります~。

さて、これに何を入れようかな・・・。あ、さつまいもが、た~んとある(〃∇〃)

そこで「さつまいものレモン煮」にしました~。

蒸かし芋は飽きるし、スイートポテトは作れない(汗)

201309171501001 - コピー

砂糖とレモン汁でコトコト煮るだけだけど、上から煮汁をかけて

冷めるまで待つと・・・、沁みてしっとり黄金色。

後味さっぱりで、何個でもいける:*:・( ̄∀ ̄)・:*:((o(-゛-;)いけませ~ん!


実は明日早朝から、半年ぶりの「人間ドック」なんです。

恐怖の内視鏡検査があるので、21時以降は食べてはいけない。

たべてはいけない・・・たべてはいけない・・・、←自分に言い聞かせ。

小腹が空く、22時には寝てしまう予定です(笑)

またやるのか・・・、苦しくてヨダレ垂らしながら泣くのか・・・。

も~、絶対にゆーやんには見られたくないっ!見られる心配はない!

自分のため、家族のため、ゆーやんのため、健康第一だ、がんばっちくる!







<今日のツブヤキ>
前回の診断で「あと2キロ減らしたらベスト!」と言われたけど、1gも減ってない(笑)





いつも拍手ありがとうございます!コメントも嬉しいです、ありがとう

Comment

編集
検査の結果は、いかがでしたか?今頃は『ほっ』っと一息でしょうか?明日は十五夜ですね。クミコさんの、お月見に豆腐・・・、驚いてます。私のところでは、すすきとサトイモをそなえるくらいだから・・・地域によって、風習が違うんだって、今さらながら感じました。ちなみに十五夜の前日・・すなわち今日は宵待月(よいまちのつき)または待宵の月(まちよいのつき)と言うそうです。今日仕入れたプチ情報でした。
2013年09月18日(Wed) 21:22
編集
Re:ジャニーズおばさんサマへ
ただいま~!自分のブログながら、ここにくるとホッとします(笑)
あ、自分のブログだからか(爆)
お月見のお供えは、すすきに、生り物、大豆って事らしいです。
大豆が「お豆腐」に、変わったもよう。
地域によって違いますよね~。
今日は、寝る前に3人で眺めましたよ~。貴重な満月を(*^_^*)
次の15年後は、ホッペは成人してるね(汗)
21時には、ガスってて「朧月夜」になっちゃった。

「宵」って「夜」よりも、情緒があっていいな~。
日本は、いろんな表現があって調べるのも楽しいですね(*^^)v
そちらは、ハッキリ見えたようで良かったです。
2013年09月19日(Thu) 23:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL