まわり道でも、道にかわりないから・・・ 情熱☆JUMP

~高木雄也くんへのエールと、打たれ弱い(?)母さんのツブヤキ~
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP髙木 雄也 ≫ こびと観察入門

こびと観察入門

ジャンパ「ボーリング編」発送が始まったのかな~?
どんなJUMPのわきゃっぷりが詰まっているんだろう???
当選された方の感想を楽しみにしてます~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


今日はJUMP事とは、まったく関係ない「こびと」について。(笑)

ホッペがハマっていて、周囲のオトナは(主にワタシ)ちょっと困ってる・・・
それは、「こびと図鑑」。

ずーーっと、解説を聞かされ続け、しまいには「捕獲するんだ!」とΣ(・ω・;|||
とうとう、来たか・・・うすうす、てか確実に、いずれ言いだすと思っていたけどね。


ホッペが観察したいのは、殆どの方が画像では見かけた事があるかも?「カクレモモジリ」

オトナのカクレモモジリには、頭のてっぺんに「トウチン」という、でっぱりがあって、
このトウチンで、桃の割れ目に穴をあけて頭から上手にもぐりこんでいきます。
桃の中に入ったらお尻でこすり、あいた穴をふさぎます。

201309122307000 - コピー201309122310000.jpg

カクレモモジリがもぐりこんだ桃は他の桃と見分けがつかないそうです。

ちなみに、美味しい桃の選び方は(ちゃんと載ってるの・・・)
カタチが左右対称で、お尻が赤い桃が美味しいそうです。


<捕獲方法>
美味しそうな桃を「切れ目をいれて切れやすくしたロープ」に結び付け、ぶら下げます。
下には穴を掘り、葉っぱでふさいで隠しておきます。

気にった桃をみつけたカクレモモジリは・・・、
桃にかぶりつく→重みでロープが切れる→下に掘っておいた落とし穴に落ちる。

201309122317000.jpg
201309122318000 - コピー
201309122318001.jpg
201309122316000 - コピー

どなたか・・・、捕獲できた方はお知らせください。
「正しい飼い方」と、「観察後の返し方」を、教えます( ´艸`)

ホッペには、「もう桃の季節は終わったから無理でしょ~。来年だね!」
と、説明してあきらめてもらった。

が!!!

次はワタシに、こんな事を練習しろと( ̄□ ̄;)!!

201309122325000 - コピー

「口笛をふきながら、一定のリズムで手を叩きます。」

口笛:ウン・ヒュヒュ・ウン・ヒュー・ウン・ヒュヒュ・ウン・ヒュー

手拍子:ウン・タタ・ウン・タン・ウン・タタ・ウン・タン

*ウンは、鳴らさない。


これを練習してできるようになった暁には・・・、
公園や空き地に、つぶした空き缶を2つ置いて、これをやる。すると・・・、

201309122326000 - コピー201309122328000 - コピー

「バイブスマダラ」が捕獲できるとかーー( ̄Д ̄;;

音楽を愛するバイブスマダラがやってきて、激しく缶を叩きだしたら、
先に用意しておいた、「薬草を詰めたスニーカー」を置く。
バイブスマダラが薬草を吸って、眠り込んだところを捕獲。

特定の住処を持たず、公園や庭先でテントを張って暮らし、音楽を愛する
バイブスマダラ。こびとの世界での「自由人」らしいです(笑)

そりゃ~、「いるのなら」見てみたいけど、
リズム感皆無のワタシは、めっちゃ怒られまくり。

まず口笛が、昔はできたんだけど、なかなか上手くできない・・・。
それも、練習したら、だいぶ吹けるようになってきちゃったんだけどね(汗)

手拍子もできるようになっちゃたらどうしよう(;´▽`A``

あ、「薬草」がないわ~(笑)




<今日のツブヤキ>
明日は、いよいよ空手の試合です~。3連休ですが他はこれといって予定なしです。
みなさま、よい連休を~!敬老の日はジージとバーバに会うのかな(#^.^#)


<拍手コメントのYさんへ>
お久しぶりです(*^_^*)お嬢さんのところで、のんびりできてますか?

フランス旅ダイジェスト版(笑)気に入っていただいて嬉しいです~。
今度は、電車内特集とか、お食事特集とか、集めてみようかな(*^_^*)
それぐらい、飽きない番組でしたよね。

まだ、暑い日が続いてますがお彼岸あたりからは涼しくなっていくのかな~。
早く充電してリフレッシュしたゆーやんにも会いたいです~。







いつも拍手ありがとうございます!コメントも嬉しいですありがとう

Comment

好き・・ですよね~v
編集
クミコ☆さん、こんにちは!

台風、大丈夫ですか??
九州のほうは今回外れたので何ともありませんが、
そちらの方はなにやら雨風がひどいようで心配してます。

ほっぺちゃん、こびとに嵌っているんですねv
可愛いなぁ~♪
ウチの娘はもう小学校の高学年になっていたので
そこまで嵌りはしませんでしたが、
それでも「ホントにいるのかな?」と
ちょっぴりはその気になっていたようでしたよ(笑)

トーマスといい、このこびとといい、
決して“可愛い”とは言い難いお顔なんですが・・・
なぜかその当時は子どもと一緒に見てしまいますよね~v

クミコ☆さん!!
早いとこ口笛をマスターして捕獲してあげてくださいっ!!
嬉しい報告、お待ちしております♪
2013年09月15日(Sun) 14:44
編集
「こびと」グッズとかもよく見かけますし有名ですね^^

ほっぺくん可愛い(//▽//)
張り切ってそうですね☆
捕獲できたらお知らせします!
頑張って捕獲しますよ!笑

口笛は私も吹けないので
「バイブスマダラ」の捕獲は難しそうです><
薬草もどこで手に入るのかさっぱり・・・。
2013年09月15日(Sun) 21:29
Re: 好き・・ですよね~v
編集
Re:真琴さんへ
こんばんは~(*^_^*)
昨夜から、豪雨になったり晴れたり忙しい天気です。
市内は、あちこち冠水してました。
でも、単なる秋雨前線だったそうで、
ホントの台風は明日未明からだって・・・ひゃーー!
すでに消防団が、詰所に集まって備えてます(>_<)

小2でも、もうハマらないんじゃ・・って思うんだけどね~(笑)
サンタさんよりも信じているようで、非常に辛いです(^_^;)

そういえばトーマスの顔もアダルトですね~。
幼稚園の頃、似顔絵の描きにくかった事!(笑)
こびとは、少年の好奇心を煽るのかな??

実は、思ったより簡単で、マスターしちゃいました!
でも、ホッペには内緒にしといてくださ~い(笑)
2013年09月15日(Sun) 22:12
編集
Re:ゆいぽんさんへ
こんばんは~。「こびと」グッズでよく見るよね~。
「カクレモモジリ」は特に人気みたい(*^_^*)

ワタシも捕獲してみたいの。
ちょっと可哀想なんだけど穴に落ちた時の「びっくりした顔」
が、たまらない!見たい!(笑)
ゆいぽんさんも頑張ってみてください。
カクレモモジリは、身体から桃の甘い香りを漂わせてるそうです。

口笛&手拍子は、思ったより簡単だった~。
しかし、それだけじゃダメ!薬草をスニーカーに詰めないと。
これが難関だよね。バイブスマダラ、レアです!(笑)
2013年09月15日(Sun) 22:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL