まわり道でも、道にかわりないから・・・ 情熱☆JUMP

~高木雄也くんへのエールと、打たれ弱い(?)母さんのツブヤキ~
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPヒトリゴト ≫ 311

311


今日は3月11日。
ワタシの住んでいる市では14時46分にサイレンが鳴り、
黙祷を捧げました。
決して癒える事のない悲しみがあるって知った、あの震災から2年。
被災地ではないけど、あの時間は、友達と子供連れ5組で、
近所の公園にいました。

ゴゴゴゴーー!って地鳴りのような音がして、景色が歪んでる感じ。

周りに建ち並ぶ家が揺れてる。「地震じゃない?これは大きいよ!」
急いで、遊具で遊んでる子供たちを呼び集めてグランドの真ん中に避難。
おさまったと同時に、みんなの携帯が鳴り始め・・・
1人で家にいたババが転んだとか、茶箪笥が倒れたとか、
上の子が小学校まだ終わってないから、学校へ行ってみる!
とか、バタバタと動きはじめて。
それでも、まだそんなに大した実感も無かった。

夜には、とんでもない、本当に恐ろしい光景が続々と映像で。

今、思い出すと、本当に怖い状況だった。

PTA役員をやっていたので卒園式や謝恩会の打ち合わせも、準備ももう済んでた。
計画停電もあるし、被災地では卒園式どころじゃないわけで・・・。
コチラの園でも、時間短縮にすることになり、大事な部分以外は省略。
当日、謝恩会がお開きになり、大急ぎで後片づけをして、
役員みんなで園を出たと同時に計画停電。
パッと園と町中の電気が消えたのでした。

計画停電を経験して分かったこと。ろうそくの灯りが頼もしい。
暗闇にくらべたら1本のろうそくがどんなに明るいか。
夫の帰りが遅いし、3月はまだ寒くて、夜の計画停電は息子と毛布にくるまって
カーテンをみんな開け放って、外を眺めながら「しりとり」してました。
ろうそくの灯りでチラチラする部屋。

あとちょっと、5、4、3、2、1!でパッと外の街灯が点き始め、
明るくなった部屋。すごく、嬉しかった。

嬉しさと同時に、灯りが一定時間が経過すれば必ず点くって分かってるから、
やり過ごすこともできるけど、点く見込みのない暗闇だったら・・・、
本当に、辛いだろうな・・・って被災地を思った。
それを、息子に話しました。

黙祷を捧げながら、被災で亡くなった方のご冥福と一日も早い復興を祈りました。

今、できる事、忘れないでいること。



Comment

No title
編集
二年前のあの時間、私は、車の中で信号待ちでした。体が『ふわ~』って揺れたので、なんだろうって最初はわからなかった。いつもA.Mラジオをつけているので、地震だとわかりました。震源地が東北だと知り大きな地震だと知りました。私の地方は阪神大震災のほうが揺れは大きかったので、直接の影響はなかった。でもテレビから流れてくる映像は地獄絵でした。一瞬で全てを飲み込んだ津波のおそろしさ・・・一生忘れない映像でした。まだまだ復興には時間がかかります。はやく落ち着いた生活に戻れますように祈るばかりです。そして大事な人を置いて亡くなられた皆様のご冥福をお祈りします。クミコさんの住む関東地方の人達も大変でしたね。この二年の間も、頻繁に地震が起きてたね。私たちの住む東海地方も、『東海地震』がいつ来てもおかしくないといわれてます。真剣に向き合わないと・・・
2013年03月12日(Tue) 01:41
編集
Re:ジャニーズおばさんサマへ
あっという間に2年。でも、まだまだ復興は進んでないんですよね。
当初は、バザーをやったり、物資を送ったりしていました。
だんだんと、そういうレベルでのアシストも必要なくなったので、
その部分だけは進んだのかな。もっと、大きな復興の段階ですね。

阪神淡路の時はワタシは20代半ばぐらいでした。
弟がトラックで物資を何度も運び、戻ってくるたびに、見聞きした事を
一生懸命、話してくれました。やっぱり忘れずにいたいです。

神奈川も、毎月何回かは地震が起きてます。
関東大震災もあるかもしれません。ホント、現実的に向き合わないと。
2013年03月12日(Tue) 14:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL