まわり道でも、道にかわりないから・・・ 情熱☆JUMP

~高木雄也くんへのエールと、打たれ弱い(?)母さんのツブヤキ~
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPヒトリゴト ≫ サッパリした~

サッパリした~


今日は、というか、もう、日付が変わったから昨日になるのか~(笑)

ずーーっと、グダグダと決断を先延ばしにしていた事が、
スッキリ決められて良かった。

前にも書いた、息子の習い事の件です。勉強の方の。

3月は学年が上がる前の継続するかどうかの確認時期。

「継続しません」。

やーーっと、言えた~。

なんか、親子でホーーっとしてしまったよ~。

これにて、幼児期に親の判断で強引に入れた習い事は、無くなった。

体操教室と、算数国語。

最初は泣いてても、通っているうちに慣れて、楽しさが分かってくるだろう

って思ってました。(一緒に習い始めた子は、慣れていった)

うちはね~、違ったのよ。

「無理にやらされた」って記憶が、ずーーっと続いてるのね。

なんか、おバカな親だけどやっと、息子の性格が分かったような。

しかし、止め方って、今後いろんな習い事をする時の為にも、大事かな?

息子に、安易に思われてもな~って、まず体操は年少~年長までって決めて、

1年生になる時にやめた。

で、勉強の方は今年は1年なんとかなだめつつ通って、

や~~っと、区切りの3月。

息子と「ちゃんと、勉強は他の方法で続ける」って約束して、今日、断った。

やれやれでした。親も学びました。

「これやりたい!」って言ってくるまで待つ方がいいと。

空手だけは、一生懸命やってるので、もう、それでいいかと。

結局、親が望むようには、いかないのね~。







<今日のツブヤキ>
とりあえず、日曜日に昇段検定があるので、特訓中です。
もー、いいや。これだけ、夢中でやってくれたら・・・。
そう、思う事にしました。






いつも拍手ありがとうございます。コメントも嬉しいです。ありがとう
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
息子さんのことで迷っていたんだね。習い事って最初は親が決めてあとは子供の意志次第ってとこかな?我が家は放任に近い状態でしたから後悔も多々ありです。二人とも学習塾には行ってないんですよ。絶対いやだっていうから・・無理していかせても、授業料がもったいないし、まっ、いいかってほかっておいたら長男は大学受験でことごとく落ちた。このときは『しまった』って少し反省しました。次男は前に書いたかもしれませんが、大好きな野球に集中するため、六年生のときに習字、そろばん、エレクトーン、を自分で勝手にやめてきた子です。運が良かったのか次男は野球で、高校は入れちゃったし、大学も推薦で入学できたし・・・同じ様な道を歩んでいたのに受験でこんなに違っていました。なにがいいたいか・・・というとね、良いか悪いか、あってるか、まちがってるか・・・そんなことはわからないということです。その時、その時で良いと思った方向に進むことですね。それに大学も就職も親の意見なんて二人とも、完全無視でしたから・・・長男は3歳から18歳までエレクトーンを習っていたので、音楽の先生とか、そっちの方面にと言ったら『エレクトーンは趣味』とばっさり・・次男は、教育大学にはいったのに、『教師は自分には無理』って・・・こんなもんですよ・・子供って・・・あっ、夢も未来もある、クミコさんには、シビアでしたか?私は放任していた『つけ』がまわってきたんでしょうね。クミコさんはまだまだこれからです。がんばって!!・・・説得力ないけど(笑)
2013年02月28日(Thu) 02:20
編集
Re:ジャニーズおばさんサマへ
遅い時間の更新だったけど、どーしても
すぐに書いておきたくなって、ダダーッと書きました(笑)
スッキリして布団に入った(*^_^*)

いつもどうも、ありがと~、元気が出ました(^^ゞ

そうなんですよ~。ず~っと、悩みの種だった(汗)
親は方針が合わないうえに、息子は先生に馴染めない。
曜日も空手と月に何回か重なってしまい、
半分しか通えていなかった。プリントだけ貰ってた。
そういう面でも、実質的にも無理だったのね~。
入学してからの1年、よく頑張ったかなと。
勉強が嫌なわけじゃないようなので、他の道を考えます。

親が、い~っくら「先を見越して、今のうちに何かを・・・」
って考えても分からないです。
それなのに、必死で考える。裏目に出る・・・。
「その時、その時で良いと思った方向へ進む」
なんか・・・楽になりました。
これからも、アドバイスよろしくーー!
ジャニーズおばさんサマの息子さん's、素敵ですよ~。
見習いたいです!
2013年02月28日(Thu) 12:10
No title
編集
二度目の登場です・・・今日ずっと考えていたんですが、私のごちゃごちゃしたコメントよりもクミコさんのブログのタイトルとその元の歌『情熱☆JUMP』に答えがあるじゃんって・・・シンプルな答えが(笑)
それを伝えたくて・・・・
2013年02月28日(Thu) 18:54
編集
Re:ジャニーズおばさんサマへ
そんな事ないよ~、ガチガチに考えていた気持ちが、
どれほど楽になったか~。
だから、思い出しました。タイトルね~(^_-)-☆
ワタシも夫も、よくよく考えてみるとスムーズに進むことなんて
無かった。その時その時で選んで進み、時にはまわり道もしてきた。
でも、子供には真っ直ぐに進んで欲しいと望んじゃうのね~。
真っ直ぐどころか・・・、
まわり道なんてとんでもない!近道させないとー!って。
それが、親子でしっくりきてればいいけど、
無理がたたって、親子でヘトヘトでした。今回は勉強した(笑)。
2013年02月28日(Thu) 22:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL